Happy Humming

~ ココロはずむ毎日を ~

Take a look at this

料理ネタ

 29, 2015 14:24
何気にこのブログ、
料理の記事に興味を持って頂けているようです(笑)

とは言っても料理ブログではないし、
レシピも載せていなかったりするのですが、
それでも、
「ブログに載ってたアレ作ってみました~」と言って頂きます。

嬉しい

私は結構な面倒くさがりですし、
細かいことあまりしないですし、
料理の写真もあまり盛らずにホントに「そのまんま」を載せているだけなんで、
たまに「このクオリティでブログにUPしていいのか?」と思うこともあります。

でも、それが反っていいのかもしれません。

「あ、そっか、こんな感じで作ればいいのか~」と思ってもらえることもあるみたいで。

料理は毎日のことなんで(私は週に何日か作らないこともあるけれど)、
手を抜きたい時は抜いて、
人の力借りて(出来てるものも利用して)
やりたいときはとことんこだわったりして、
出来るだけ楽しんで作りたいな~と思います。

「は~面倒!」と思いながら料理したものでも、
手作りってそれなりにやっぱり美味しいんだけどね。
「は~面倒!」って思って作り始めると、
料理って集中するからか、
始めてみたら「あれ?大して面倒じゃなかった」なんてこともあるし(笑)
でも「楽しく」作れるなら、それに越したことはないですよね。

そう、、
たまに料理の写真をUPするからか、
私はちゃんと料理してる人みたいなイメージがあるらしいのですが、
そんなことはないです。ホントに・・・。
作りたくない日は「今日は何もしたくなーいっ!」と言って作りません。(エラそう・・・
旦那くんは「はいはい、わかってますよ~」とそんなことも了解済みで特別何も言いません。

ただ、基本は自分で作る、家で食べるご飯が好きです。
だから作りたくて作っていますし、本当にマイペース。
外食も楽しいし、好きですけどね。

前置き長くなりまして、
そんな面倒くさがりの私が突然スパイスを使った料理を作りたくなってしまい、
でも、スパイスってあれもこれも何種類も用意するの面倒!
スパイスの種類や個性も全然わからないし・・・、
んじゃあ、どうしたらいいんだっ!?
って時に思い出したのがこの本です。



5種類だけでいいんですぅ~

あ、でも厳密にいうと、この本で使ってるのは7種類くらいかな・・・ww
同じスパイスでパウダーとシードと両方必要だったりするから・・・。

そうそう、私この本買うまでそんなことも知らなかったよ。
パウダーとシードがあるんだってことも。
へ~っ、、、って感じで。。

でも、そんな私でもこの本の通りやるとちゃんと作れちゃいましたよ~

この本は以前ギーを作った時に、
ヨガ仲間から教えて貰った本なんです。

その時の記事はコチラ↓↓
ギーを作りました
ギーを作りました Part2

以前は全くスパイスとか好きじゃ無かったし、興味も無かったんですよね。
カレーだって何年か前はそんなに好きじゃなかったかも・・・。

そうですよね~、、
だからスパイスは好き嫌いがあると思うので、万人受けはしないと思うのですが・・・。
私は今は好きになっちゃいました。

去年の秋頃だったかな~、
お仕事の打ちあげで行ったお店がネパール料理で、
ベジタリアン使用のお料理を出して頂いたんですが、
それがすんごい美味しくて、びっくりたまげたんですよ!
(その時のお店⇒ソルティーモード
なんだかんだと少しずつ、スパイスというものが気になっていったんですね~。

上のレシピ本を見て作りました↓↓



クミンを使ったジャガイモのお料理とキーマカレー、with サラダ。


まだね、この2つと、
あと写真はないけどタンドリーチキンしか作ってないwww
全部で3つ。
まだまだ作りたいのいっぱいあるんだけど・・・。


まーまー、ゆっくりやりますよ~。



ではでは、また~






COMMENT 0

WHAT'S NEW?