Happy Humming

~ ココロはずむ毎日を ~

Take a look at this

ギーを作りました

 20, 2015 13:45

「ギー」というものを聞いたことはあったけれど、今日初めて作りました。



先週末の研修でまた新たな課題が出ました。
(課題についてはここではなくまたクラスでお話しようと思っています)
その課題を実践すると体内の必要な栄養分も出ていきやすいため、
補う為にギーと緑豆を摂取するよう言われました。

それなのでまずはギー作りを・・・。


ちなみに「ギー」というのは、

インドなどで食用に使われるバターオイル。
発酵無塩バターを煮詰め、水分や蛋白質を取り除いた純粋な乳脂肪。

※wikipediaより抜粋

作り方や効能や効果などはググれば情報は色々出てきますので、
興味のある方はググってみてくださいね。

私が調べたものをいくつか上げると、

・目、鼻、皮膚に良い
・乾燥性の便秘
・消化促進
・活力をあげる
・全てのドーシャ(体質)に良いとされる
※ドーシャ=アーユルヴェーダでいう体質
※アーユルヴェーダ=インドの医学

というものがありました。
これはほんの一部ですが。

で、作ってみてびっくりしたのが、その美味しさです!

炒め物に入れたり、スープに入れたりするらしいのですが、
作っている途中からその香りの良さにお腹が減り、
とりあえず、パンにつけて食べてみたら、とっても美味しかったです!

取り過ぎは勿論ダメですが、
食べ過ぎてしまいそうな程美味しかった(笑)

興味のある方はぜひお試しくださいね。
今バター品薄で私も昨日の夜スーパー三軒まわりましたけど・・・

今日の夕飯にも使いま~す


ではでは、今週もいっちょ頑張りましょ~






COMMENT 0

WHAT'S NEW?