Happy Humming

~ ココロはずむ毎日を ~

Take a look at this

最近のこと

 27, 2015 11:56
昨年よりもクラスの数を減らしたこともあり、
暇人になるから退屈なのかと思いきや、

全然退屈じゃない(笑)

むしろ足取りは軽く、色々動けちゃう。

時間の余裕というか、
心の余裕というか、
やっぱりその空間って大事ですね。

今まで後回しにしていたことをちゃんとやったり、
むしろ今までは面倒だったことがなぜかとても楽しくて、
チョコチョコ動いては楽しんでいます。

友達や会いたい人とも会って、
映画を見たり、食事をしたり、遊んだり、話したり、
そんなことをしていたら先週もあっという間に過ぎてしまいました。

これじゃあ遊んでるだけに見えてもしょうがない・・・。
実際そうだし・・・。

うん、でもまあ、それでいっか




話は少し変わりますが、
最近ちょっと思ったことを書きますね。

「自由」とか「自己責任」って言葉を、
このブログの2つ前の記事で私も使ったんですけどね、
この言葉をちゃんと理解することってすごく大事だと思うんです。

なんか最近色んな所でこの言葉を目にしたんだけど・・・。

「う~ん・・・?」と私的には思ってしまうことがチョットありました。


「自由」=自分勝手、ワガママではないし、
(イヤある意味自分勝手でワガママで全然いいと私は思うんだけどね)

「自己責任」=自分でどうにかしろ!ってそうなんだけどそうじゃなくて、
誰かが手を貸してあげたり、助けたりすることも大事なことだったりするわけで、

自分でどうにかするということはとても大事なんだと思うんだけれど、

だけどね、だけどね、

「助け合い」とか、
「お互い様」って言葉もあるよね・・・。

あるでしょ・・・?

その言葉はどこへ行ったのさ?と思ってしまうことがあったんだよね。

迷惑かけてない人なんて1人もいないと思うよ。
皆迷惑かけて、かけられて生きてると思うんだけどな~。

だから「お互い様」。

失敗したからダメとか、
間違えたからダメとか、

それだけって、
だからダメ、はい以上って、
それは、すごく不自然に思える。

失敗するし、間違えるんだよね。

怠けるし、
へこたれるし、
いじけるし、

どうしようもなくなることっていっぱいあるし。

それを失敗した人は自業自得と、
それだけの言葉を当てはめるのはいかがなものなんだろうか・・・。

それだけって、なんか不自然。


失敗した人に叱るだけじゃなくて、励ましてあげたり、
笑顔を向けることもすごく大切なわけで・・・。


例えば、雪山で入っちゃいけないところに入って遭難した人助かった人に、

「なんでそんなところに入ったんだ!?」と叱るということも必要だし、

「助かって良かったな!」って迎えることも大事なんだと思うんだよね。



たまたまそんなことを目にすることが多く、
一瞬シュンとしてしまったんだけれど、


「自由」も「自己責任も」、
自分が幸せになり、そしたらその周りが幸せになり、
その連鎖が広がっていくような、
そんなことが自然に起こるためにあるものだと私は思ってる。


あ、

あ、

あ・・・、

あのですね、

文章書いていて、
ホントにたった今気がついたので、そのまんま書きます。


どちらか一方のモノ(事象・現象など)が目に飛び込んでくる時、
そういったものが耳に入ってくる時は、
その反対にある、
それとはまた別にあるモノ(事象・現象)を気がつかせてくれる為・・・



だ~っ!

きっと!(笑)


あはは、だからすごく目についたのか~。
なんだなんだ、
あ~スッキリ

大丈夫だ、心配しなくてもちゃんとあるよ、両方。

今私が言っている両方は、


「自己責任だからどうにかしろ!」という意見や人もあれば、

「お互い様だから助け合いましょう」という意見も人もあるってことです。



あ~良かった。

あるある。

あるじゃん。
それでいいんじゃん。
大丈夫じゃん。

安心した~。

あ~、すごく自然っ(笑)




この文章書いて、私がスッキリしてます。
見えた見えた(笑)
すみませ~んっ。

こんな風に見えなくなることあるけれど、
ちゃんと見ようと思えば見えてくるし、
見える時が自然に来るし。

見えないのには見えない理由がある。
見ようとしていないか、
何か邪魔するものが自分の中にないかどうか。

見えなくなった時は、
書き出してみるといいね、やっぱり。
ノートにでもいいし。
殴り書きでもなんでもいいから。
それで、何にもわからなくてもそれでいいんだよね。
自分の中から取り出すだけで。


文章全然まとまってないけど、
(今日はまとめられません


矛盾の中にも答えはあって、
矛盾してて、それはそれでよくって、
それは矛盾だけど矛盾じゃないんだといつも思うんだよね。

はれ?よくわからん?(笑)
もう頭がグルグルするからやめよう


写真は、昨日楽しんだランチでの1枚



湯むきされたトマトまるごとのサラダ!
美味しかったです



ではでは、また~







COMMENT 0

WHAT'S NEW?