Happy Humming

~ ココロはずむ毎日を ~

Take a look at this

腰痛、肩コリ、その他色々、、身体の不調があるとき

 12, 2017 16:57

いつもお伝えしていることで、

クラスでもこのブログでも、、、

きっとこれからも何度も書くかもしれませんし、何度もお話すると思いますが(笑)

とても大切なことです。



身体の不調があるときは、

ヨガクラスで、肉体的なヨガの練習をしているときに、

苦手だったり、

弱い部分に意識を向けてみてください。



何が苦手ですか?

それをするとどんな感じになりますか?

又はどんな感情が沸いてきますか?

ということに意識を向けてみてください。



後屈が苦手ですか?

前屈がキライですか?

呼吸が出来ていますか?

それをすると頭が痛くなりますか?



そんなことを一つ一つ気にしてあげることが大切なのです。



例えば、

腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、

本当は動くはずの背骨、その背骨の一部に動きがなかったりします。



例えば、

首の痛み、肩こり、頭痛、

これも同じく、

本当は動くはずの背骨、その背骨の一部に動きがなかったりします。



上記に挙げたのは、本当によくあるケースなのです。

もちろん、他にもあります。

上半身に比べて、下半身がとても弱かったり、

逆も然り。



そのアンバランスが生み出す不調というものがあります。

だからこそ、

弱いところや苦手なことを練習する必要があるのです。

そこにアプローチするからこそ、身体は善くなっていくのです。



人は誰でも得意なところは大好きなんです。

だから、

得意なところ、動かしやすい身体の部位を使って、

ヨガのポーズを取ってしまうのです。

でも、それでは身体は善くなりません。

逆にケガをする可能性すらあります。




私のクラスではそんなところをきっちりとお伝えし、そこにアプローチします。

それなので、キツく感じることがあると思います。

苦手なことをやるのでそれはそうですよね。

ただ、終わった後の身体の軽さや、

続けていくと身体が健康で快適になることを、

実感して頂けると思っています。



実際にいつも行っていたマッサージに行かなくてよくなった方が沢山います。

整形外科に通う必要がなくなった方が沢山います。




もう一度書きますが、

苦手なところ、

弱いところ、

それらに目を向けてください。

出来なくてもいいので、やろうとしてみてください。

それだけでも、絶対に身体は反応するのです。

やるのは私ではなくて、ご自身です。

私はほんの少しお手伝いをするしか出来ないのです。

出来ればコンスタントに来て下さい。

来て頂けないと私もお手伝いが出来ないですし、

身体はすぐに元に戻ろうとしますから、

一週間に一度のペースがとても理想的です。

要するに、良い習慣にクセづけていくようなことなのです。

時間が空いてしまうとそれが難しいので・・・。

もちろん二度来て頂いても良いのですが(笑)




そして、

不調がある方に必ず私が伝えたいこと。

本当に大事なことは、




心から笑うこと!



これが私は絶対だと思っています。

「なんだその精神論」と思うかもしれませんが・・・。

お腹を抱えて笑えるくらい、時間を忘れて楽しむとか、

そんな心からの笑顔の時間を増やしてください。



元気になったら笑うんじゃなくて、

今笑うから元気になるんだと思っています。




ヨガクラスでお待ちしております。
(ブログ内ヨガクラスのお知らせから、スケジュールをご確認下さい)








ではでは、また~








COMMENT 0

WHAT'S NEW?