今の仕事、働き方を私は楽しんでいます。

今までももちろん楽しんでいたんだと思います。

でも、何かが違うんですよね、、、



なんていうか、

本当にリラックスして楽しめている感じが今はとっても大きい。

これって、仕事、働き方だけではなく、遊びも人間関係も全てにおいてそんな感じ。

そうなったのは、3年前くらいからかな。。



だからかな、

「悩んだりモヤモヤすることあるんですか?」

って聞かれることが多い。



で、これね、

モヤモヤって私もすることはありますよ!

でも前より少ない。

そんで、モヤモヤしてることを心配することはあまりない。

モヤモヤしてても、それはそれで良いって思ってる。

モヤモヤもいつか無くなるし、抜けられることが解ってる。

必要があってモヤモヤしてるって思ってるから。

で、実際いつもそうなってる。


そして前より心配っていうものは少なくなった。

あんまり「こうなったらどうしよう」って考えない。

「そうなったらその時に考える」って思う。

少なくなってるけどもちろんゼロじゃない。





でね、

悩みがなかったり、モヤモヤしないこと=幸せ、

ではないと思ってます、私。





悩みが無い、

さっぱり幸せ~ってなんか違う。

いや、もちろんサッパリする、サッパリしてる瞬間っていうのはあるし、

ホワホワ幸せ~な瞬間もあるし、

キラキラ幸せ~な瞬間もあるし(笑)



あるんだけれど、

なんていうのかな、、



結果や状態は関係ないのが幸せ。


だと私は思っています。





北海道旅行の最後の方にね、

「あ~、あれもしたかった~」

「これもしたかった~」

「あれも食べたかった~」

「あそこに行けば良かった~」


っていう気持ちがいっぱい出てきたんです。

これって未練?

後悔?






わからないけれどね、

そう思った瞬間に、


「未練タラタラと、こんな風に後悔出来るってなんて贅沢で幸せなんだろう」


って思っちゃったんです。



「あ~あそこに行けば良かった、、、」

「あれも食べたかった、、、」と残念に思いながら、

同時に、

「私はなんて幸せなんだろう、、、!」って思ったんです。



「後悔って素晴らしいね」って本当に口に出して言ってた(笑)




後悔が次の行動のきっかけになることは沢山あるし。

未練があるからこそ、本当に楽しかったんだとも思えるし。


楽しかったからもっともっとって思える。


それが出来なくても、そう思えることが幸せ。



だからね、状態や結果が幸せと関係あるのかな?

出来る(た)ことだけ=「結果」が幸せ??

すべて手に入った時だけ=「状態」が幸せ??



もちろん、結果や状態も幸せだと思えるものだと思います。

それもとっても幸せ。

でも、

それだけじゃないと思ってるんです。




よく「後悔のない人生を」って言うし、

それはそれでもちろん本当に大切なことだけれど、

同時に、

「後悔しながら死ねる」っていうのもステキなことかもしれない、

って思ったんですよ。

だって、この世がとっても楽しくてステキだからそう思うんじゃないのかな?

違うかな?

この世の楽しいところステキな瞬間をいっぱい見つけたから、だからそう思うんじゃない?

まだまだあるかも!っていう希望がいっぱいだから、そう思うんじゃないのかな?



で、全部なんか見れないわけで、

でも、多分全部見なくても本当はもう十分幸せなわけだと思うけれどもね、



でも、ワタシ、

「あ~あれもしたかった!これもしたかった!」って、

後悔しながら死んでも、それはそれで幸せなのかもって思いました。

欲張りな私はそんな風に死んでいくかもしれません(笑)。




後悔するのが怖いって思うと、ガチガチになりません?



後悔するのもこんなに楽しいのかって思っちゃったよ、私。




「後悔しちゃいけないっ!」って、

そんな風にガチガチのままじゃ、

そのままじゃ動けないと思うんです。




人間の身体もガチガチじゃ動けません、

だからヨガはリラックスすることで動けるようになるんです。

リラックスもただ緩むだけではないんだけれどね。





さっき、今私はリラックスして楽しんで過ごせていると書きましたが、

力が抜けるまでには、

力が入った状態も必要なわけですよ。

だって力が入った状態がわからなければ、

力が抜けた状態もわからないでしょ?



これね、ヨガなんです。

そして、心の話をしています。



でね、

どれも必要なんですよ、きっと。

だからね、

どの状態も必要で、

必要なことしか起こらないんだと私は思ってます。




だからね、失敗なんて存在しないし、

失敗かどうかは他人が勝手に判断するもの。

自分の頭が何かと比べてそれが「失敗かどうか」を判断するもの。



多分、

私も他人からみたらきっと「失敗だらけ」です。

で、本当に「失敗だらけ」です。

「失敗」でもそれでもいいんです。

前まではそう思えなかったけど。

今は本当にそう思います。

失敗した瞬間は「うげ~っ!やっちゃった!」と思うし、

凹んだり、腹が立ったり、むしゃくしゃしたり、そりゃあ荒れることもありますが(笑)





「後悔」という名の「希望」

「未練」という名の「楽しみ」

「失敗」という名の「経験」





そのことを、

自分がどんな風に受け取るか、感じるかで、

自分のココロも、

自分のカラダ=行動も、

全然変わってくると思います。



そしたら、自然に色んな事が変わってくるはず。

変化は目に見えることもあるけれど、

見えない変化の方が多いよね。

後になってみないと見えないことがいっぱい。





色々書いたけど、

やっぱり私はこういうの文章で書くの苦手~、、、

ちゃんと文章書ける人からみたら、突っ込みどころ満載なんだろうなと思う。

一応調べたりはするけど(少しね)

でも、日本語よくわかんない(ダメじゃん!)



まあ、いいや(笑)





________________________________




今日は久々に疲れてて、、

非常に、、、(笑)



先週、一泊旅行に行ってたり(また遊んでる、笑)

ちょっと予定が立て込んで、

あっち行ったりこっち行ったりしてたからか、

ここに来てどっと疲れが、、、



なので、今日一日ダメ人間で過ごします。

ダラダラと、、、

練習もお休み。



わーい♡♡

ダメ人間だ~っ!







ではでは、また~







WHAT'S NEW?