今日は雨。

朝は結構激しく降っていたので、旦那くんを駅まで車で送っていきました。



そんな今朝のひと時にふと思ったこと。



こんな風に、雨の時に車で送ることが出来ることの嬉しさ。

今まで車を持たない生活をしていたから特に感じる。

本当になんて便利なんだろう。




しかも、このカーナビってやつは本当にスゴイよね。

昔から考えると便利すぎるよね。

新しく建った商業施設なんかも、更新すればちゃんとナビしてくれるじゃん。

スゴイじゃん。

もーいったいどんなことになってんの?ってくらいスゴイじゃん。





しかも、音楽もBluetoothってやつでiphone に入ってる音楽かけられちゃうし。

Bluetoothならケーブルとか接続しなくていいし。

BluetoothをONにしておくと、勝手に音楽かかるくらい自動だし。

電話はハンズフリーでかけられちゃうし。

その内、自動運転の車は出来るっていうしさ、


もうなんなんだ、一体・・・!


っていうくらいスゴイよね。。

ホント興奮気味(笑)





だけど、



世の中こんなにスゴイ便利になっているんだったら、

もっと暇な人が増えてもいいのにな~、

と思いました。

でも、まだそうなってない世の中を感じるという不思議。




もっと生活の中に、

「な~んにもしない時間」が増えてもいいのにな~。

でも、まだそうなってないような気がする、この不思議。




「時間がない」

「忙しい」

って言葉が不思議なくらい世の中は便利なはずなんだけど。




忙しいのが悪いとは思わないし、

忙しいことが楽しいことも沢山あるし、

それはそれでいいんですけど、

暇なことも同じように、

それはそれでいいことなんだと思います。





「どちらかだけ」になってしまうことへの不思議。


「どちらかだけ」が「正しい」と思い込んでしまう、この不思議。


「どちらかだけ」っていうことが、不自然に感じます。


不自然な状態を自然な状態に戻すこともヨガ。





色々聞くところによると、

「暇」が出来ない人もいるらしく、

「暇」を悪く思う人もいるらしい。

何かをしていないと不安に感じるということもあるらしく、

「暇」は何もしていないと思い込んでいる人もいるみたい。




私はというと、

子供のころから、身体を動かすことが大好きな子供でしたが、

ダラダラとマンガを読んだりすることも大好きでした。

そしてそれは今も全然変わってないんですけど(笑)

だから、ダラダラしたり、暇したりすることに罪悪感とかってあまり無いのかもしれません。



そして今も「暇」な時間もありますが、忙しい時間もあります。

今までの過去を振り返っても「暇」な時間はありました。

今思えば、それは強制的に「暇」を取らされたような、

そんな時もあったような気がします。




「暇」は「暇」で、ちゃんと「暇」をしているのです(笑)



「何もしていない」ように思えても、

「何かが起こっている」から




不安はただの妄想だと思います。

そして、その「何もしていないように感じる時間」もとても大切な時間だと思います。



ヨガのクラスでも何もしていないように思えるシャバーサナの時間、

それはとってもとっても大切な時間です。

それと同じ。




こんなに便利でスゴイ世の中なんだから、

ただそれを楽しんで過ごせたらいいな~って思うんです。

どっちも楽しめばいいよね。

「便利だからこその忙しさ」を楽しんで、

「便利だからこその暇」も思いっきり楽しんで。





忙しいのもOK。

暇なのもOK。



なんだと思うんだな~。




(↑これまたウチのカレンダー、かわいいでしょ?笑)





ではでは、また~








WHAT'S NEW?