やりたいことがあるけど、失敗や後悔が怖くてやれない。

そんなことについて、今日はチョロっと書いてみようと思います。



「失敗」や「後悔」というものは正直怖いですよね。

こうなったらどうしよう、

ああなったらどうしよう、

そんな風に考えると何も踏み出せなかったり。


妄想という妄想にハマってしまうんですよね。

それが妄想だと気が付けるとそれはそれでまだいい方ですが。



今まで失敗した時ってどんな風に思いましたか?

そんな経験をした時は、

「もうこんな思いはしたくない!」

「もう二度とあんな思いをするもんか!」と思ったりすることもあるかもしれません。




でも、そう思うからこそ、

新しい道が見えたり、改善策が出来たりする。

だから、失敗を「怖い」と思うことも「恐れることも」有りなんだと思います。



ただ、そう思うことが強くなりすぎて、

「恐れ」が強くなりすぎて、

本当はやりたいのに、

いつも心の底に引っかかっていてやりたいと思っているのに、

そのやりたいことがやりだせないのであれば、

「失敗しても大丈夫」と思ってみてはいかがでしょう?



「後悔しても大丈夫」

「やらなきゃよかったと思っても大丈夫」



無責任なことを言っているように聞こえるかもしれませんが、


だってですよ、

「もう二度とあんな思いをするもんか」

という出来事が過去にあったとして、

そんな事があったとしても、なんだかんだ笑ってる今日があるでしょう?



だからね、

大丈夫なんですよ。

きっとね。



だから、そう思ってみるのもアリではないですか?



↓この猫ちゃんも私に負けず劣らず無責任なことを言っています(笑)




でもね、本当に私もそう思うんですよ。

「物事はわりと何とかなったりする(のにゃ)。」

(ちなみにコレうちのカレンダーです、笑)




私もたくさんの「失敗」と言われるものをしてきてますけど、

やらなきゃ良かった~

言わなきゃ良かった~

そんな風に思うことも本当に沢山ありますけれど、

とても悔しく思ったり、恥ずかしい思いをしたり、沢山ありますけれど、

でも今日も無事に笑って生きているんですよ(笑)



そして、そう思ったからこその今があるのも本当のことだし、

やって良かったと思えることも、

やっぱり同じように沢山あるんですよね。



いいじゃん、失敗しても。

いいじゃん、後悔しても。



だって、絶対そればっかりじゃないから。



ネガティブって強く感じるから、

そっちにばかり目が行きがちだけれどね、

でもね、そればっかりでは無いんだと思うんですよ。







ちなみにですね~、

昨年チョロッと始めた旅行ブログがあるんですよ、私。

コソッとここで紹介もしてお読み頂いた方もいると思うんですけど。

あれ、やめました、スミマセン。。

まずブログを2つ更新するのは私には無理でした。。

旅行の情報をまた改めて調べなおすのも大変でした。。

ということで、やめました。。

「やりたい!」と思ってやったけれど、無理でした。

そんなこともありますが、やっぱりやって良かったです。

だって、無理だってわかったから(笑)

こっちのブログだけで十分だということもわかったから(笑)

続けられなくてスミマセン

お読み頂いていた皆様には感謝

ありがとうございました







ではでは、また~







WHAT'S NEW?