書いちゃおうかな。

今チョイと休憩中だから。




ヨガのアサナ、練習のことをちょちょっと。

よく受ける質問のことを。


あのですね、


四つんばいのポーズ、

手を床に着く系のダウンドッグとか、

手にそんなに力は入れないですよ。




ちょうど良い写真があったあった、あはは。
いつのだ、これ。。


手で床を押すようにその手や指に力を入れたら、肩や首を痛めてしまうかもですよ。

嘘だと思うなら、以下をやってみてください。
座ったままでも、立ってでも大丈夫です。


1、両手を上に上げる(できれば腕は耳の横まで)

2、手のひらを天井に向け、

3、その手のひらで天井を押すようにプッシュ(指にも手にも力を入れて)



やってみたら、どうです?

肩や首、メチャメチャ力んで不快じゃないですか?

緊張感がありませんでした?


私、今、カフェにいて、試しにやったんですけど、(やるなよw)

メチャメチャ不快じゃーっ!w

なんか心臓までバコバコしてきたー(T ^ T)


1人でやっててチョット恥ずかしかったっていうのもあるけどwww



それでですね、

要はダウンドッグはそれが逆向きに、
手が下になるわけですけど、

今やったことと同じ事が起こると思いませんか?

そしたら、肩や首はどうなっちゃうんだろう?

その力は身体にとって必要なのかな?


と、そんな風に考えてみてくださいね。



あー、まだ心臓バクバクいってるー、、


やだ、もう、やらせないで、って勝手にやったんですけど。


んじゃあ、どうすりゃいいの?

って方は、ぜひクラスに起こし下さい(←結局、宣伝www)


力を入れてるつもりはなくても入ってしまうって人は、

アサナの前に必要な練習が足らないかもです。

その練習がわからない方も、ぜひぜひ…(しつこいw)



身体の動かし方って、メチャメチャ自然なんですよ。





ではでは、また(=゚ω゚)ノ



WHAT'S NEW?