寒空の曇り空だった昨日のこと。

久しぶりにまとめて家の事が出来ました。
最近(いつもかも?)色々と間に合わせの家事でした。
とりあえず「やっつけとけ!」的な・・・
これはシルバーウィークから月初にかけて色々予定が続き、
お出かけすることが多く家にいなかったことと、
私の「やる気」の問題が原因だとは思いますが(笑)←大方これ・・・。

あいにく昨日はお天気があんまりで洗濯はお日様の出る今日に回しましたが、
掃除をちゃんとやったの2週間ぶり・・・。
久しぶりの掃除を終わらせ、
食材がほとんど無くなった冷蔵庫をどうにかしないとと思い買い物へ。
スーパーをはしご。


そんで作りました↓



左上から、
みょうが甘酢漬け、
(田舎の山に送ってほしいと頼んでいたみょうがが届いたので
チキンを玉ねぎと塩で茹でたやつ、
ジャガイモの甘辛みそ炒め(これも山から届いた小芋)
ニンジンのナムル、
小松菜辛し和え、

ホントはあとカボチャのマリネと、
(かぼちゃがまた送られてきたから使わないと・・・
エリンギが安くて買ってきたから、キノコを使った一品を作ろうと思ってた。
あと、ギーも作ろうと思ってた。

でも、疲れたからここでおしまい(笑)
久しぶりに台所に長い時間立ってたら疲れちゃった~
最近ずっと一品料理系だったもので・・・
鍋とか鍋焼きうどんとかパスタ&サラダとか、
一つの鍋で済んだり、おかずを何品も作らなくていい系の料理(笑)

あと、
うちそんなに沢山食べる人達ではなくて、作り過ぎると残っちゃうんです。
(上に)作ったものは数日日持ちがするものではあるけど、
出来るだけ冷凍保存をしたくないな~と思っていて、
いや冷凍保存もしますよ、しますけど、
出来るだけしたくないのでとりあえず今日はここでストップ。


は~、でも、楽しかった~
久しぶりに集中して家のことが出来て楽しかったし嬉しかったな
そんなの日常だよ!という人には怒りを買うかもしれませんが・・・



話ここで変わりますけど、、

ついこの間知ったのです↓



平家もあるんだ…!
源氏、、しか知らなかった。。

知ってました??
って源氏の方も知らない人にはなんのこっちゃですが・・・。

しかも、こっちも美味しいじゃない・・・!


美味しい発見でした~

食欲の秋っ


ではでは、また~







WHAT'S NEW?