先日の記事にUPしたギーをまた作りました。
(先日の記事は⇒コチラ



前回作った時、バターが小さいものしか手に入らず、
そしてあまりの美味しさに興奮気味で料理に使いまくってしまったので(笑)
ほぼ一週間で消費してしまいました。


そうそう!
この間ヨガ仲間から教えて貰ったギーの効能をシェアしますね


「記憶力、知力、消化力、精液、オージャス(心身の輝き成分)・・・
などを増大させ、毒物・錯乱・憔悴・不幸・慢性の発熱を除去し、
すべての油脂類の中で最も優れ、
多くの用いり方によって無数の効果をあげる・・・(続く)」
※アユールヴェーダの古典「チャラカサムヒター」より抜粋

食用にもマッサージ等にも使われるようです。

こういった古典というものはとても尊いものだと思います。
ヨガのアサナにおいてもそうですし、
身体のことにおいて、
その古典というもの、古くから学ぶということは本当に大切なことだと・・・。


使い方はバターと同じような感じで使って良いと思います。
和え物、汁物、炒め物、なんでもイケました。

完成写真を撮っていないのだけれど、

①、新じゃがいもを一口大にして茹でる。
②、緑豆を茹でる。(レンズ豆でも美味しいと思います)
③、芽ひじきを水で戻す。
④、新玉ねぎを※水炒めする。
⑤、④に①~③を入れてギーと醤油、レモン果汁で味付け。
※水炒め⇒鍋に水を1㎝くらい?入れて沸騰させ、水で炒める。

っていうのを適当に作ってみたら、
新玉ねぎの甘みがあり、ジャガイモと緑豆がホクホクして、
とても美味しかったです

今の時期、玉ねぎもジャガイモもとても美味しいですよね~



木々も緑がキラキラして、
さわやかで過ごしやすいこの季節、
本当に大好きです

美味しくて栄養のあるご飯を作って食べて、
健康に楽しく毎日を過ごしましょ~



ではでは、また








WHAT'S NEW?