  •   --, -- --:--
「ヨガ」って聞くと、
女性がやるものだと思いこんでいる人が多いようで、
男性がやることに抵抗を感じることがあるみたいです。

こういった声をよく耳にします。

うんうん、わからなくはない。

日本でヨガが流行ったキッカケが、
ホットヨガなどを主流にダイエットの一環として流行ったという、
そういう事実がそんな風に思わせるのかな~と思う。

この間テレビであるアーティスト(男性)
見た目イカツイ、強面系の方(笑)が、

「ホットヨガにハマっている」

と言ったら、
そのトーク番組の司会のお笑いさんが、

「それOLがやるやつですやん」

と言っていた(笑)

ウケる・・・。


わかる、わかる、こういう感覚。

そうなんですよ、だから、そう思っても仕方がないんですよね。


で、その強面系アーティストさんはヨガは奥が深いと力説してました。

「ヨガってストレッチだと思ってるでしょ?」
「違うんですよ・・・!」

って・・・。

なんか面白かったり、嬉しかったりしました・・・

だから、男性でも「ヨガやりたい」って思っているなら、
「恥ずかしい」とか、
「女がやるもの」とか、
そんな風に思わずにやってみてほしいな~って思うんですよ。

あと、たまに聞くんですけど、
「恥ずかしいから、もうちょっと身体が柔らかくなったら・・・」って人もいて(笑)

「そんなのいいから早く来て下さい」って言うんですけどね(笑)、

自己流でやるよりも、
ちゃんと習った方が身体の為だと思いますから、
恥ずかしいのは初めの方だけで、
やっちゃえばなんてことないから、
なぜなら皆自分のことで必死だから(笑)

だから、やってみたいと思うならやってみてほしいな~と思います。

恥ずかしい気持ち、おかしいとは思いません。
そう思う人もいるってこともわかります。
でも、チョット勇気を出すだけで大丈夫ですよ。


少し話は変わりますが、
私はプライベートクラスを希望の方には行っていますが、
この間、ご夫婦で受けて下さった方がいて、
そのクラスを私がやらせて頂けたのが本当に嬉しかったんですよ。

ご夫婦で時には「クスクス」笑いながら、
楽しんでやっている姿は、
こちらも心がとても和んで温かくなりました。

そして、その時にやった練習を、
お二人でまた一緒に練習して下さっているみたいです。
いいですよね~。

ご夫婦で、
ご家族みんなで、
ヨガでも、
ヨガじゃなくても、

自分自身の健康、
家族の健康、
それを思いやり、気遣い、向かい合う姿は本当にステキです。

それを間近に見れる経験をさせて頂いている私は本当に幸せ。

ありがとうございます


男性で恥ずかしい方は、
そんな方法もありますので、
良かったらぜひ、ご夫婦で、ご家族で
最後、宣伝になっちゃったけど(笑)


ヨガの話はここまでとして・・・。


ここのところ雨が多いですね。

先ほど実家に電話をしましたら、
実家も断捨離中で家を整理しているようなんですが、
その為、新しい家具やモノを買いに行きたいらしく、

「せっかく行こうと思ってるのに雨ばっかりで全然行けてないわよ~」

と母がボヤいておりました。

「だよね~、だよね~」と娘(私)はうなずいておりましたが、

うちも洗濯物が溜まってしまい、今日は部屋干し。
雨はやっぱり色んな事が順調にいかない。
出来るだけ外に干したいし、部屋干しは好きじゃない。
洗濯物が干してある部屋にいることも落ち着かない。
だけど、明日の晴れ間にまた違うものを洗いたいから、少しでもやっつけたい。
ってことで、仕方なく部屋干し~。
お部屋に洗濯物がズラッとしてます・・・。

嫌だけどしょ~がないな・・・。


またまた話は変わるけれど、


我が家の食卓には、
魚屋さんでお見かけすることのない魚がたまに出ます。

岩魚↓↓



お義父さんからの頂きもの。
「イワナ」というメモと一緒に頂きました・・・。

うん、書いてくれないと私もわかんないからね

美味しいよね。
旦那くんの田舎では、
串ざしにして薪が入ったストーブの周りで焼くんだよ。
それが一番美味しい。

おうちのグリルでも美味しく焼いたけど、やっぱ薪には負けるよ。

このイワナを食べた途端、
このイワナが取れる山(旦那くんの田舎)にすごく行きたくなった。
しばらく行ってない。

このイワナが住む川。



これは2年くらい前に行った時の写真。


この山に行きたくなっている今日この頃~



ステキなところでしょ?


ではでは、また~







WHAT'S NEW?

