今の仕事、働き方を私は楽しんでいます。

今までももちろん楽しんでいたんだと思います。

でも、何かが違うんですよね、、、



なんていうか、

本当にリラックスして楽しめている感じが今はとっても大きい。

これって、仕事、働き方だけではなく、遊びも人間関係も全てにおいてそんな感じ。

そうなったのは、3年前くらいからかな。。



だからかな、

「悩んだりモヤモヤすることあるんですか?」

って聞かれることが多い。



で、これね、

モヤモヤって私もすることはありますよ!

でも前より少ない。

そんで、モヤモヤしてることを心配することはあまりない。

モヤモヤしてても、それはそれで良いって思ってる。

モヤモヤもいつか無くなるし、抜けられることが解ってる。

必要があってモヤモヤしてるって思ってるから。

で、実際いつもそうなってる。


そして前より心配っていうものは少なくなった。

あんまり「こうなったらどうしよう」って考えない。

「そうなったらその時に考える」って思う。

少なくなってるけどもちろんゼロじゃない。





でね、

悩みがなかったり、モヤモヤしないこと=幸せ、

ではないと思ってます、私。





悩みが無い、

さっぱり幸せ~ってなんか違う。

いや、もちろんサッパリする、サッパリしてる瞬間っていうのはあるし、

ホワホワ幸せ~な瞬間もあるし、

キラキラ幸せ~な瞬間もあるし(笑)



あるんだけれど、

なんていうのかな、、



結果や状態は関係ないのが幸せ。


だと私は思っています。





北海道旅行の最後の方にね、

「あ~、あれもしたかった~」

「これもしたかった~」

「あれも食べたかった~」

「あそこに行けば良かった~」


っていう気持ちがいっぱい出てきたんです。

これって未練?

後悔?






わからないけれどね、

そう思った瞬間に、


「未練タラタラと、こんな風に後悔出来るってなんて贅沢で幸せなんだろう」


って思っちゃったんです。



「あ~あそこに行けば良かった、、、」

「あれも食べたかった、、、」と残念に思いながら、

同時に、

「私はなんて幸せなんだろう、、、!」って思ったんです。



「後悔って素晴らしいね」って本当に口に出して言ってた(笑)




後悔が次の行動のきっかけになることは沢山あるし。

未練があるからこそ、本当に楽しかったんだとも思えるし。


楽しかったからもっともっとって思える。


それが出来なくても、そう思えることが幸せ。



だからね、状態や結果が幸せと関係あるのかな?

出来る(た)ことだけ=「結果」が幸せ??

すべて手に入った時だけ=「状態」が幸せ??



もちろん、結果や状態も幸せだと思えるものだと思います。

それもとっても幸せ。

でも、

それだけじゃないと思ってるんです。




よく「後悔のない人生を」って言うし、

それはそれでもちろん本当に大切なことだけれど、

同時に、

「後悔しながら死ねる」っていうのもステキなことかもしれない、

って思ったんですよ。

だって、この世がとっても楽しくてステキだからそう思うんじゃないのかな?

違うかな?

この世の楽しいところステキな瞬間をいっぱい見つけたから、だからそう思うんじゃない?

まだまだあるかも!っていう希望がいっぱいだから、そう思うんじゃないのかな?



で、全部なんか見れないわけで、

でも、多分全部見なくても本当はもう十分幸せなわけだと思うけれどもね、



でも、ワタシ、

「あ~あれもしたかった!これもしたかった!」って、

後悔しながら死んでも、それはそれで幸せなのかもって思いました。

欲張りな私はそんな風に死んでいくかもしれません(笑)。




後悔するのが怖いって思うと、ガチガチになりません?



後悔するのもこんなに楽しいのかって思っちゃったよ、私。




「後悔しちゃいけないっ!」って、

そんな風にガチガチのままじゃ、

そのままじゃ動けないと思うんです。




人間の身体もガチガチじゃ動けません、

だからヨガはリラックスすることで動けるようになるんです。

リラックスもただ緩むだけではないんだけれどね。





さっき、今私はリラックスして楽しんで過ごせていると書きましたが、

力が抜けるまでには、

力が入った状態も必要なわけですよ。

だって力が入った状態がわからなければ、

力が抜けた状態もわからないでしょ?



これね、ヨガなんです。

そして、心の話をしています。



でね、

どれも必要なんですよ、きっと。

だからね、

どの状態も必要で、

必要なことしか起こらないんだと私は思ってます。




だからね、失敗なんて存在しないし、

失敗かどうかは他人が勝手に判断するもの。

自分の頭が何かと比べてそれが「失敗かどうか」を判断するもの。



多分、

私も他人からみたらきっと「失敗だらけ」です。

で、本当に「失敗だらけ」です。

「失敗」でもそれでもいいんです。

前まではそう思えなかったけど。

今は本当にそう思います。

失敗した瞬間は「うげ~っ!やっちゃった!」と思うし、

凹んだり、腹が立ったり、むしゃくしゃしたり、そりゃあ荒れることもありますが(笑)





「後悔」という名の「希望」

「未練」という名の「楽しみ」

「失敗」という名の「経験」





そのことを、

自分がどんな風に受け取るか、感じるかで、

自分のココロも、

自分のカラダ=行動も、

全然変わってくると思います。



そしたら、自然に色んな事が変わってくるはず。

変化は目に見えることもあるけれど、

見えない変化の方が多いよね。

後になってみないと見えないことがいっぱい。





色々書いたけど、

やっぱり私はこういうの文章で書くの苦手~、、、

ちゃんと文章書ける人からみたら、突っ込みどころ満載なんだろうなと思う。

一応調べたりはするけど(少しね)

でも、日本語よくわかんない(ダメじゃん!)



まあ、いいや(笑)





________________________________




今日は久々に疲れてて、、

非常に、、、(笑)



先週、一泊旅行に行ってたり(また遊んでる、笑)

ちょっと予定が立て込んで、

あっち行ったりこっち行ったりしてたからか、

ここに来てどっと疲れが、、、



なので、今日一日ダメ人間で過ごします。

ダラダラと、、、

練習もお休み。



わーい♡♡

ダメ人間だ~っ!







ではでは、また~








ヨガセラピークラスは、痛みや不調にアプローチしていくクラスです。

例えば、腰が痛いから皆んなと同じ様に出来ない、

膝が悪いから、肩が痛いから、運動は苦手だからヨガは無理、、

という方でも無理なく受けて頂けるクラスです。

20代からシニア世代の方まで無理なくご参加頂けます。

症状に不安がある方もご相談下さい。



上の写真は、イスを使った練習です。



クラスに来る前は腰が痛かったけど、ヨガをしたら痛く無くなった!

ということは私のクラスでは本当によくあることです。

もちろん100%ではありません。

ただよくあるのです、本当に。


私がヨガってスゴ~、、って思うくらいなんですよ(笑)

こうやってヨガってスゴ~みたいに書くと何も考えずにやっているみたいですが(汗)、

何も考えずにやっているわけではありません、念の為。。。



でも「ビフォーアフターが違いすぎる!」というのは、よく頂く感想の一つです。

是非是非、ヨガの効能を体験しにきて下さい!



ヨガセラピーのクラスは、

多摩センタークラス、
三鷹クラス、
武蔵境クラス、

以上の場所で受けられます。



お問合せ→cshanti_7@yahoo.co.jp



ーーーーーーーー

身体の不調も心の不調も、自分の内側からのサインであるんだと思います。

身体が「本当はこうして欲しいの!」と言っていたり、

心が「本当はこうしたいの!」と言っていることが、

目の前の問題として現れてくるんだと思います。



症状に目を向けることも大切ですが、

実はその内側からのサインに気付くこともとても大切だと思います。

そう考えた時、

そのサインである不調は決してネガティヴだけには考えられないと私は思うのです。

そのサインは、自分自身を落ち込ませるものだけと捉えるのではなく、

むしろ自分への応援かもしれないと、、、




私も以前は腰が痛い、胃が痛い、頭痛がする、ココが痛い、コッチが痛いと、

身体だけではなく心も含め沢山の不調がありました。

だから、もちろん痛いもあるし、ツライもあるし、それは解っているつもりですが、



でも、



ある時こう思ったんです。

あれは応援だったんだと、

私をやっつけようとして色んな不調が起きたわけではないんだと、





むしろその逆っ!!!


逆だったんだーっ!!!



って(笑)





そして今もそう思っています。



なぜなら、それがあって今の私があるから。

もう腰痛くないし、頭痛もしない、胃痛もない、アッチもコッチも痛くない。

悲しかったり、ムカついたり、

そんな事が起こっても、私の毎日は今とても楽しいと感じています。

あの不調がなければ、気づけなかったことが沢山ある。

あの時不調が起こってなければ、

運気の不調も含めてね(笑)、

今の私はないと思っています。



今現在、不調の真っ只中にいる場合はそんな風に思えないかもしれない。

でも、もし応援だとしたら、

もし、サインだとしたら、

もし、本当の声が聞こえていないんだとしたら、

目を向ける場所が少しは変わりませんか?



ヨガの練習は普段意識を向けないところを意識する練習です。

その練習をする事で快適になるのです。

普段は意識を向けない=視点を変えることでもあります。

身体の快適も心の快適も、同じ場所ばかりみていてはやってこないのだと思います。





もちろん私の思っていることが絶対に正しいとは思っていません。

ここに書いていることは、私が経験し体験したことから見えたこと。

私の視点からお話しているだけのことです。

だから、私の考え方が違うと思う人はそれはそれ。

しかも、ここに書いていることも極一部。

もっと違う表現もあるだろうし、

違う見方も出来る。

でも何でもかんでも書いたら読んでる人が混乱します。



だからただ私のそれ(視点が)が誰かの心に届いたら嬉しいです。

そう思っていつもブログに書いたりクラスでお話しています。

これからもです。





ではでは、また~╰(*´︶`*)╯♡






暑い日が続いてますね。



さっき外に出たらセミが鳴いてました。




週末はクラスをお休みにさせて頂き、

3日間、自分の研修に行ってきました。

来月と再来月と3ヶ月続く研修なので、まだ始まったばかりですが。

暑さもあり、尋常じゃない汗を毎日かいておりました(笑)

ホットヨガじゃないのに、ホットヨガ並みの大汗です。

汗が目に入って痛いし、

練習中は「もう無理だーっ」と思うくらいしんどいのに、

次の日は身体が軽い。

あ、筋肉痛の日もありましたが、

今日は身体が軽く筋肉痛もなくなりました。



やっている時は「キツイーっ!」って思う。

でも後にやってくる心身の快適さ。

ヨガの不思議であり、

ヨガの効能です。



というわけで、暑さにもやられず、私はすこぶる元気です。

天候なども含め、周りの環境などに左右されにくい身体づくりはヨガで出来ます。



今週は全クラスお休みありません。

ヨガクラスでお待ちしておりま~す╰(*´︶`*)╯♡










ちょうどネガティブについて、記事を書きたいな~って思っていたら、

そんなことについて、つい最近、生徒さんとお喋りしたんですよ。

面白いですよね~、このタイミング。





よくネガティブなことを言うとネガティブなことを引き寄せるから、

ネガティブなことは言わないっていうことあるでしょ?

まあ、きっとそんなこともあるんだとは思うんですけどね、私も。


で、全否定したいとかってわけでは全くないんですよ。



ただ私が思うのは、





ネガティブは言う、言わない、聞く、聞かないが重要なんじゃなくて、

結局は、その、

ネガティブとの向き合い方、付き合い方が大切

なんじゃないかな~と思うんです。



言う、言わない、でもいいんです。

でもね、それに捕らわれすぎると、

「ネガティブなことを言っちゃいけない」

「ネガティブなことを思っちゃいけない」

って、自分のココロがちゃんと見えなくなっちうこともあるかな~と。




でね、

ネガティブってどこからがネガティブで、

どこからがポジティブなのかって、

そんなのくっきりハッキリ解らないことのほうが多いと思うんですよ。

白黒ハッキリつけられないことのほうが多いと思うんです。



これは最近の記事でもよく書いている「正しさ」と一緒で、

見ている位置や、

見ている方向などで、変わってくるから。



こういう記事を私が書けるのは、

実は「(よく言う一般的な?)ネガティブ」

を感じているからだとも言えます。

で、これを私は全くネガティブだけとも思わないので、もうワケワカメですね(笑)



でね、「(よく言う一般的な?)ネガティブ」(しつこい?)がある時、

私なんかは、「ははあ~ん、来たか。。。」って思うこともあります。

だって、それは何かが変化する予兆だったりするからwww

変化が良いとか悪いとか、

良い方にいくとか悪い方にいくとかは、また別の話ですよ。



以前にね、悔しくって、悲しくって、(悔しくったって~♪wwwこの歌知ってる?)

人前でも涙が出るくらいの思いをした時に、

泣きながら、

「あ、これはなんか変わるんだわ・・・」って思ったことがあって、

泣いてるのにどこかに冷静に観察する自分がいたことありましたwww

で、その後、本当に色々なことが変わりました。



今という位置からみれば、アレがあって、

「あ~良かった!」

「マジあれに感謝っス!」(若者風)

って感じです。



で、さっき↓こんなことを書いたでしょ?

こういう記事を私が書けるのは、

実は「(よく言う一般的な?)ネガティブ」

を感じているからだとも言えます。



私がもしもポジティブだけしか感じない人だったら(そんな人はいませんが)、

この記事は書けないんです。

そんで、

この記事を読んで良かった!と思ってくれる人もいるわけです。

私のダメダメな話を聞いて、「アレに励まされました!」っていう人もいるわけです。

でも、逆に「何言っちゃってんの?は?」っていう人もいるわけです。




ほら、だんだんネガティブなんだかポジティブなんだか、

何が何だかわかんなくなってきたでしょう?(笑)





突然ですが、コレ↓



今日は頑張って、作り置きおかずを何品か作るぞ!と決めたのに、

「2品で嫌になりました」という題名の写真です。。



友達とラインしていて、そっちの話もすごい気になり、

ラインして、料理してたら、2品で嫌になりましたww




ああ、3時間で十数品作るスーパー家政婦さん来てくれないかな~

知ってます?

なんかのテレビでやってたんですよ。

依頼のあったお家にある食材で、パパパッと何品も作るスーパー家政婦!!



ああ、今すぐ家にきてください。。








「NO!」

というのが、もしネガティブに区分されるのであれば、


「やりたくない!」

というのが、もしネガティブに区分されるのであれば、



ネガティブからスーパー家政婦が生まれましたことになります。

スーパー家政婦だけではないですよね。

世の中のお仕事って、そんなところから生まれますよね。




「料理したくな~い!」

「そんな時間な~い!」

そんな時にお助けスーパー家政婦です。



スーパー家政婦はポジティブですか?ネガティブですか?




はい、わかりません。





ただ、

めちゃくちゃ有難い存在なのですっ!








この文章どう閉めて良いのかわかりませんので、この辺で。。。






ではでは、また~








どっちに行こうか、

この先どうしようか、

自分が本当はどうしたいのか、



そういったことが見えてくる為のヒントは、そこら中にある。

自分の本当の声が聞こえるタイミングも、たくさんある。




それは、

たまたま手にした本にあるかもしれないし、

ずっと気になっていた映画にあるかもしれない。


本の中にあるというよりは、

映画の中にあるというよりは、

どうしてその本がきになったのか?ということだったり、

その映画のどこで心が動いたのかということだったり、

自分のココロが反応した場所にヒントはある。



本じゃなくても、

映画じゃなくても、

誰かの言葉に感動したり、

誰かの言葉に傷ついたり、

誰かの言葉に憤ったり、

そんなことの瞬間瞬間にヒントはある。



あとで思い返してみると、

ああ、あのタイミングであれが起こったのはコッチに来るためだったのか~と、

そんな風に思うことが私にもあります。



今、私は似たような言葉や話が自分の中に入ってきています。

というよりも、それに反応する自分がいます。

これは私が聞きたいから入ってきていると思うし、

反応したくて反応しているんだと思います。




例えば昨日のUPした記事のように、

本とドラマの中に繋がりを見たのは、

私が今そこにとても注目しているからそう思えただけで、

私が見たかったもの。



自分が嫌だな~と思うことがあるのも、

そこで私が見たいものがあるから起こっているらしいのです。

らしい、というのは、今そう感じているからです。



だから、なんか、ああ、こっちに行った方がいいのかも、、、

っていう漠然としたものを感じています。



そのコッチの方かも、っていうことは、

きっと今までだったら選ばない方で、

今までだったらAを選ぶけど、

なんかここはBっぽいって感じなのです。

今までと違うことを選ぶということは、

それは色んな意味でとてもコワイのだけれど、、、

でも、同じようにAを選び続けるということは、同じことにこだわっているからっぽいのです。

(あ、これ私の話ですからね)

今までと同じAを選ぶことは、なんか無難な感じで安心感はあるけれど、

むしろAのままで良いならなんかそっちの方が良いような気もするけれど、

でも、

それだと、なんだかとてもモヤモヤするのです。。

だから、きっと今までと違うBを選ぶような気がしています。




ん、、まだわからないけれど(笑)



でも、そんな感じで選んで行動すると、

怖くても自分の本当に気持ちを大切に選んで行動すると、

同じようなところで同じような反応は無くなっていくんだと思います。



そして、また時期がくると、

新たなことに反応したり、また次のヒントがやってくる・・・みたいな。。




私はいつもこんな感じです。

こんな感じでヒントを貰っています。

というか勝手に入ってくる気もしています。

必要な時に必要なヒントはそこら中にあって、

気が付くか気が付かないかは自分次第なのだと。




あ、気が付かなかったら気が付かなかったで(笑)

それで全然大丈夫だと思ってます。

そしたら、また何かのタイミングで入ってくるはずだから。




自分に起きている出来事や、

自分が反応している出来事を、

それを信じてみる・・・みたいな感じかな。。








ではでは、また~










WHAT'S NEW?