どっちに行こうか、

この先どうしようか、

自分が本当はどうしたいのか、



そういったことが見えてくる為のヒントは、そこら中にある。

自分の本当の声が聞こえるタイミングも、たくさんある。




それは、

たまたま手にした本にあるかもしれないし、

ずっと気になっていた映画にあるかもしれない。


本の中にあるというよりは、

映画の中にあるというよりは、

どうしてその本がきになったのか?ということだったり、

その映画のどこで心が動いたのかということだったり、

自分のココロが反応した場所にヒントはある。



本じゃなくても、

映画じゃなくても、

誰かの言葉に感動したり、

誰かの言葉に傷ついたり、

誰かの言葉に憤ったり、

そんなことの瞬間瞬間にヒントはある。



あとで思い返してみると、

ああ、あのタイミングであれが起こったのはコッチに来るためだったのか~と、

そんな風に思うことが私にもあります。



今、私は似たような言葉や話が自分の中に入ってきています。

というよりも、それに反応する自分がいます。

これは私が聞きたいから入ってきていると思うし、

反応したくて反応しているんだと思います。




例えば昨日のUPした記事のように、

本とドラマの中に繋がりを見たのは、

私が今そこにとても注目しているからそう思えただけで、

私が見たかったもの。



自分が嫌だな~と思うことがあるのも、

そこで私が見たいものがあるから起こっているらしいのです。

らしい、というのは、今そう感じているからです。



だから、なんか、ああ、こっちに行った方がいいのかも、、、

っていう漠然としたものを感じています。



そのコッチの方かも、っていうことは、

きっと今までだったら選ばない方で、

今までだったらAを選ぶけど、

なんかここはBっぽいって感じなのです。

今までと違うことを選ぶということは、

それは色んな意味でとてもコワイのだけれど、、、

でも、同じようにAを選び続けるということは、同じことにこだわっているからっぽいのです。

(あ、これ私の話ですからね)

今までと同じAを選ぶことは、なんか無難な感じで安心感はあるけれど、

むしろAのままで良いならなんかそっちの方が良いような気もするけれど、

でも、

それだと、なんだかとてもモヤモヤするのです。。

だから、きっと今までと違うBを選ぶような気がしています。




ん、、まだわからないけれど(笑)



でも、そんな感じで選んで行動すると、

怖くても自分の本当に気持ちを大切に選んで行動すると、

同じようなところで同じような反応は無くなっていくんだと思います。



そして、また時期がくると、

新たなことに反応したり、また次のヒントがやってくる・・・みたいな。。




私はいつもこんな感じです。

こんな感じでヒントを貰っています。

というか勝手に入ってくる気もしています。

必要な時に必要なヒントはそこら中にあって、

気が付くか気が付かないかは自分次第なのだと。




あ、気が付かなかったら気が付かなかったで(笑)

それで全然大丈夫だと思ってます。

そしたら、また何かのタイミングで入ってくるはずだから。




自分に起きている出来事や、

自分が反応している出来事を、

それを信じてみる・・・みたいな感じかな。。








ではでは、また~










今日多摩センタークラスでお話した本です↓



知りたかったから読みました。

「どうしてなんだろう?私なら辞めるのに」

って思う方だから、

だから知りたくて読んでみました。




どうしてこの本の話をしたかというと、

生徒さんと「満員電車のストレス」の話になり、

「精神論じゃどうにもならないって!」と、私が思いだしたのがこの本でした。

「精神論」や「正しさ」だけじゃ、どうにもならないことがあると感じることが多々あります。



「正しさ」はどの位置に立っているか、

どの方向を見ているかで変わってしまうから。

それよりも大事なことがあると思っています。





春のドラマも最終回で色々終わってしまったけれど、

私が見ていたドラマの1つが、

「あなたのことはそれほど」というドラマ。

見てました?

W不倫のドラマで、これが面白かったなー。

主人公のミツという女性が新婚なのに、

妻子ある同級生との再会を機に不倫するお話。


でね、

その中で、ミツの友人はミツを叱るんです。

不倫しているミツを。

「あんた何考えてんの⁈」って、ホントにごもっともな意見で。

私的には「かなり厳しいな、、」って思っちゃったんですけどね、、



でも、その後、その友人はミツの上司にこう打ち明けます。

「(ミツが)羨ましかった、あんなに突っ走れることが」

「気持ちが良かった、、

だって絶対正義な立場から相手にモノを言うなんて気持ちいいじゃないですか⁈」

って。

(セリフは私の記憶するものなので、大体こんな感じ)



なんかね、この友人のセリフがスゴイなーって思ったんです。

私個人としては、こういう風に正直に言えるこの友人が好きだなーって思ったし、

自分の気持ちに正直なミツも嫌いじゃないし、

登場人物のそれぞれが嫌いになれなかった。

ちょっと、、いや、かなり怖かった(笑)、ミツの夫も。

そうそう、ミツのお母さんが良かったなー、、


あ、脱線しましたが戻ります。



友人のセリフです。

これね、

ものすごく「人」ってものを鋭く突いてるセリフだなーって思ったんです。


人って、

羨ましいと攻撃したくなったり、

正義というものを利用して快感を感じたりする。



そういうのわかるなーって、、、



だからね、

「正しさ」って時には必要なんだけど、

色んなことがまぁるくなって行く為には、

それだけじゃ、どうにもならない。


どうにもならないよなーって、

それだけじゃ、大切なものが見えなくなっちゃうなーって、


そんなことを思うんです。




上に紹介した本とこのドラマに、繋がるものがあるなぁと感じます。



ーーーーーー


すっかり話を変えるけど、

朝ね、珍しくお腹壊してて、

「お腹痛い、、」

「お腹痛い、、って、学校に行きたくない子供みたいだねぇ、、」(笑)

って、うちの人に話してましたら、

夫→「行ったら治るんじゃない?オレもそういうことあるよ」

って。

「うん、そんな気がする」って言ってたら、ホントに治りました。


お腹痛かったら土曜日に楽しみにしてるコレ↓が飲めない!って思って(笑)



黒糖ミルク珈琲が飲みたくて、、

毎週来てる(笑)



あーお腹治って良かった♡









ではでは、楽しい週末を~╰(*´︶`*)╯♡






まずは、多摩センター ヨガ Humming space のお知らせです

来月のクラスの予約が開始になっております!

ご予約が早々に埋まってきております。

残席わずかのクラスもチラホラ出てきております。

ご予定がお決まりの場合は、お早めにご予約ください。

「ヨガしたい!」という皆さんと同じ時間を過ごすことを楽しみにお待ちしております


-------------------------------

本日、生徒さんから頂きましたっ↓↓



お庭に咲いているラベンダーをドライフラワーにして、花束にしてくれました

香りがとても良いのです。

ありがとうございます



今日のクラスは、

ん、、、?

今日のクラスに限らずなのですが、

今日のクラスも、

皆さんの疑問に答えながらのクラスとなりました。

「ここ感じますか?意識できますか?」という私の問いかけに、

一生懸命、自分の体と対話をしながら応えて頂きました。

たった一つのその意識が、身体を楽にすることに繋がります。

だから、とても丁寧にやってあげることが大切なんです。

形を真似しても、ただやみくもにやっても、それは得られないと思っています。


「わからないって言えるクラスで良かった!」と言って頂けました。

私も、皆さんが「わからない」と言ってくれるからこそ、

「ああ、この練習が足りないんだ」と気が付くことが出来ます。

じゃあ、今度はこれを練習していこうと、生徒さんに私が教わることも多いのです。

これは多摩センタークラスに限りません。

皆さんが熱心に質問をしてくれるからこそ、時間があっという間に過ぎてしまう、

とても充実したクラスが出来てるな~と思います。



本当に、いつもあっという間で、、、

「キャー!もうこんな時間っ!」って思うことも多々あります。。

って言うか、私言ってますよね、よくクラス中に。。

ああ、もっと上手く時間を計算出来るようになりたい。。



今、ちょっとワケあって他のヨガの先生の動画を見ていたのですが、

それを見た私の感想は、、


「ちゃんとしてるな~・・・


なんか、喋り方とか、全部がちゃんとしていて、

「THE 先生!」

って感じで。。



私って、一体・・・と思ってしまいました(汗)(汗)(汗)



もうちょっと、ちゃんとしようかな。。。

無理かな。。







明日から雨が続くみたいですね。

外出するので、雨は嫌だけど、

でも、やっと梅雨っぽく降るのかしら。。

今年、あんまり梅雨っぽくない日が続いてますよね。





ではでは、また~









肌寒かった昨日に比べて、今日はチョット暑くなってきましたね。

お天気どっちつかずな感じで気温も安定しませんが、スッキリサッパリしにヨガに来て下さいね


--------------------------

多摩センター ヨガ Humming spaceのお知らせです

7月より、ヨガセラピーのクラスを増やしました

<火曜日の7月スケジュール>
4日  10:30~12:00 ヨガセラピー
11日 10:30~12:00 基礎クラス
18日 10:30~12:00 ヨガセラピー
25日 10:30~12:00 基礎クラス

<土曜日の7月スケジュール>
1日  9:30~11:00 基礎クラス
8日 ※研修の為お休みです
15日 8:00~9:30 ヨガセラピー、9:30~11:00 初級クラス
22日 9:30~11:00 基礎クラス
29日 8:00~9:30 ヨガセラピー、9:30~11:00 初級クラス


今まで、火曜日も土曜日もヨガセラピーが月にそれぞれ一クラスでした。

「ヨガセラピーは今度いつありますか?」というお問い合わせを度々頂いておりまして、

今回少しですがクラスを増やしましたので、ぜひご参加下さい

(7月スケジュールはHPにUP済みです⇒http://cshanti7.wixsite.com/mysite


---------------------------

多摩センター、武蔵境、三鷹とそれぞれのヨガクラスにいつもお越し頂き本当にありがとうございます。

私のクラスには遠くから来て下さる方もいたり、

三カ所ある内の二カ所のクラスに通って下さったり、

ご家族で通って下さる方、

お友達と通って下さる方、

週に1クラスではなく2クラス来て頂けたり、

週に一回、コンスタントに通ってくださる方、

月一回は必ず来てくれる方、

本当に沢山の方に通って頂いております。

なんだかそれがとても賑やかで、とても楽しく嬉しくクラスをやらせて頂いております。



最近も、久しぶりにクラスに戻ってくれた方がいたり(5年ぶりっ!)

事情があって遠方に行く方にも「また来れる時に来ます!」と言って頂けたり、

一時クラスに来れなかった方に「復帰する予定です!」とご連絡を頂いたり、

皆さん、それぞれの生活を送る中で、ヨガをしようとしてくれていて、

なんかもう本当に嬉しい、、、

あんまり嬉しいとか有難いとか書くと嘘くさくなったり、

うるさく、しつこく感じるかもしれないけど、、、

でも、本当にそう思っていて、今日はしつこく言いたい気分っ!(笑)



私は皆さんに会ってクラスをすることが本当に楽しみだし、

ヨガを通して色んな方と出会えることを嬉しく思っています。

本当にいつもありがとうございます


---------------------------


ここからはただの日記です(笑)



ちょっとしたことが嬉しいのです。



例えば今日、

朝、クラスに出かける前は曇っていたけど、

晴れることを予想して(ってもちろん天気予報見てるけど)

洗濯物を干してきたら、ちゃんと晴れたっ!




ヒャッホぅ~っ!


青空見てニンマリしちゃう。

さすがワタシ。
(いや、天気予報がさすがです)






家に帰ってきて、

台所の食材用の引き出しの奥の方から、

なんか芽が出てるから引っ張り出したら、





忘れられたタマネギを発見。。。





育ち過ぎ。。。




ちょっぴり凹む。。


でも、なんか笑える。。

知らない間に育ててた、、、






ちょっとしたことでニンマリしたり、

たまにちょっぴり凹んだり、

そんな日常を楽しんでおります。










ではでは、また~








週末はサムギョプサルっ!(笑)



美味しいですよね~

豚肉に限らず、お肉を巻き巻きして食べるの好きです




そして週明け、今朝は運転手。

旦那様がいつもと違う場所へお仕事で、朝送っていきました。

最近よく運転手してます(ただ、運転が好きなだけ、笑)


帰りにそこから20分くらいのところへ独り寄り道↓



道の駅って楽しいですよね

東京都の道の駅ってここだけなんですよね。



野菜はとりあえず家にあるし、特には買うものないかな~と思いながら、

店内を物色していたら、、、



あら、うっかり・・・



野菜、卵、さくらんぼ等々、、、色々買ってしまいました。。

こういうところって、うっかりお金を使ってしまいます。。

楽しいから、ま、全然いいんですけどね



ここは、こんな景色の中にありました↓



「ここはどこ~っ?」

「東京なの~?」

っていう場所を車で走るのが好きです。




今日は月曜日。

今週も楽しくいきましょ~





ではでは、また~











WHAT'S NEW?